So-net無料ブログ作成
検索選択
パーク外旅行 ブログトップ

花よりだんご・・・?? [パーク外旅行]

こんばんは、再び「水難の相」になりそうなどんごろです。
・・・また土曜日雨だそうじゃないの~っ!!(>_<)
なんか、今年はろくにクリスマスイベントが楽しめてないような・・・(T_T)
おかしいなー、関西旅行はいい天気だったのに・・・(?_?)
と言うことで、今週末はインしてきます♪

その前にこちらの続きを・・・・

「京都の秋」嵐山では、もう1カ所行きたいところがありました☆
それはこちら・・・


女性ならすぐに「あ~」とおわかりになると思います。
あぶらとり紙で有名な「よーじや」です♪
実はこの嵐山店を含めて3店舗に、カフェが併設されているんです(^o^)
今回は、こちらのカフェに行くのも目的の1つでした♪
通常の店舗の方もたくさんの女性客で賑わっていましたが、カフェの方も私たちの前に約10組ほど入店待ちをしていました。
で、待っている間しばし店舗内を物色・・・

やっぱりこれは買っておかないと!!
こちらは期間限定のゆずの香りです。10冊入りのものを買いました☆

そうこうしているうちに順番が来て店内へ・・・

こんな絵が描かれているランチョンマットがテーブルに置かれ・・・

おしぼりはこんな袋入り・・・ウエットティッシュみたいな感じでした。
ちなみにこれは2枚入りでしたが、10枚入り(だったかな??)がお店でも売られています。
で、今回注文したのはこちら・・・

嵐山店限定「竹林ロール」・・・
あずきやクリーム、抹茶味の求肥(かな??)がスポンジでくるまれ、さらにこちらも抹茶味のクレープ生地と思われる生地で包まれています。
黒蜜ときなこがかけられていて、バニラアイスが添えられていました♪
ふわもちっ!とした食感で、上品な甘さでおいしかったです(^o^)
こちらはコーヒーや紅茶とセットにできるのですが、今回は単品で頼みました。
これには理由があり・・・

こちらを注文したかったからです♪
これも限定の「抹茶モカ」・・・こうやって、よーじやのキャラクター(と言っていいのか??)のお姉さまのお顔を描いてくれるんです!
この顔を作ってくれるのは、カプチーノなどごく一部のドリンクに限られています。

真上から見るとこんな感じ♪

カップのほうは、カフェのキャラクター・・・

ソーサーにもいます☆
(カフェキャラのほうが、マイルドなイメージですねぇ・・・(^^;))

飲むのがもったいない感じでしたが、お味のほうは、抹茶の風味がしっかり生きていておいしかったです♪
常に満席の状態で、あまりゆっくりくつろぐという感じではなかったのですが、明るい店内で女性受けしそうな感じでした~(^o^)
今回は食べませんでしたが、ランチメニューもありましたよ♪

ちなみにカフェのほうは、カフェ店内限定販売で、ちょっとしたお土産になりそうなお菓子や文房具Tシャツなんかもありました。
で、今回は・・・

こちらの「お豆腐と抹茶のラングドシャ・12枚入り」
職場へのお土産として購入しました☆

こちらはランチバッグ・・・ちょうど持っていたランチバッグがボロボロになってきていたので、これも購入♪

・・・ということで、やっぱりどこに行っても甘いものは逃さない「花よりだんご」のどんごろなのでした・・・(^^;)

「そうだ 京都、行こう」その2 [パーク外旅行]

こんばんは、最近お風呂でうっかり寝てしまうどんごろです。
あ、危ない~っ!!おぼれてしまうっっ!!(*_*)
でも寒い日は、ゆっくりとお湯につかってると気持ちいいんですよね~、だからついつい・・・(^^;)
まあ、気をつけないと・・・ですね☆

では今日も「そうだ 京都、行こう」ということで・・・!?大覚寺の後に行った天龍寺の紅葉です♪

池に映った紅葉も綺麗でした☆






ここは庭園が美しいことでも有名ですね・・・

座って庭を眺められるようになっていましたので、私たちも座り込んでしばしウットリ・・・

初めての京都の秋・・・堪能することができました(^o^)
(あ・・・写真ばかりでほとんどコメントが・・・手抜き・・・??(^^;))

「そうだ 京都、行こう」 [パーク外旅行]

・・・と言うわけではないですが、ホントに京都に行ってきたどんごろです、こんばんは。
関西旅行2日目は、京都に行ってきました♪
京都駅は朝からものすごい人・人・人・・・!!
京都駅さ~ん、入場制限しなくて大丈夫ですか~!?と言いたくなるほど(←パークじゃないんだから・・・(^^;))、人であふれかえってました(*_*)
聞けばこの11月最終土日は、旅行客が圧倒的に多い日なんだとか・・・。
確かに旗を持ったガイドさんの後を追うおばちゃん達の姿が、それはそれは多かったです☆

で、今回は嵐山の辺りに出没しました♪行ったところは大覚寺と天龍寺。
今年は暖かい日が多かったせいか、例年より紅葉の色づきは良くないらしいのですが(確かにまだ緑色の部分とか、燃えるような赤というよりは茶色に近いものもあったりして)それでもやっぱりそこは京都の紅葉、見応えがありました(^o^)
では今日は大覚寺の紅葉をご紹介します♪
ささやかではありますが、しばし京都の秋をご堪能下さい(^^)/
   ♪ちゃちゃちゃちゃちゃ~ん、ちゃちゃちゃちゃちゃ~ん、たららたららたららら~♪
     ↑JR東海のCMの音楽の感じで(^^;)

ここは時代劇のロケにもよく使われるお寺さんですねー


こんな風にあちこちに菊の鉢が並べられていました☆
この菊は「嵯峨菊」と言うらしいです・・・

ちょっと珍しい花びらの形・・・こういう菊を見るのは初めてでした♪










実は、京都の紅葉を見るのは初めてでした☆
見に来てよかった~♪(^o^)

次回は天龍寺をご紹介(・・・する予定)です(^^)/

この方に会ってきました♪ [パーク外旅行]

こんばんは、この週末は珍し~く関西方面へ行ってきたどんごろです。
お天気にも恵まれ、寒くもなく暑くもなく、絶好のコンディションでした(^o^)
・・・先日の「水難の相イン」とは大違い・・・!(^^;)
で、その「水難の相イン」の報告が後回しになってしまうのですが、(←忘れたい過去??)先にこの関西旅行のお話をさらりと行きたいと思います♪
(なお、今回の旅行には昔使っていたコンデジを持って行き、そのコンデジもしくは携帯での写真撮影となっています。いつも以上に画像の状態が良くないですが・・・ご容赦くださいm(_ _)m)

今回の旅行、実は会いたいお方がいたので会ってきました・・・
それはこの方です!!

んっ??ネコ・・・!?
はい、そのとおりです!!
でも普通のネコではありません・・・!
こちらにいらっしゃる立派な「駅長さん」です♪


和歌山電鉄・貴志川線の貴志駅にいる「スーパー駅長」のたま駅長さんです♪

貴志駅は駅員さんがいないため、駅長さん自らこうやって電車を利用するお客さんをお出迎えしてくれます♪
ガラス越しの駅長室にいるため、画像がイマイチです・・・すみませんっ!

昨年から和歌山電鉄の執行役員にも任命されているそうです。
ちゃんと報酬ももらっていて、年収はキャットフード1年分なんだとか・・・。

・・・ま、ネコちゃんなので、たまにはこんな風にくてっ!としたりもしますが・・・(^^;)
私たちが到着したときは、一生懸命毛繕いをしているところだったのですが、それが終わったところをちょっと撮影させていただきました♪

駅にはかわいい看板や・・・



床にはこんなタイルもはめ込まれていました☆

待合室も兼ねているカフェも構内にあります。
・・・今回は電車の時間の都合&お腹も満たされていたので利用せず・・・
・・・いちじくジュースがちょっと気になったのですが・・・(^^;)

この貴志川線、とてもユニークな電車が走っていて楽しかったです♪
まわりの風景もとてものどかで、楽しい鉄道の旅となりました。

実は、 たま駅長は10歳を超える年齢だそうで、人間でいうともう70歳くらいのおばあちゃん・・・
(ちなみに、たまは雌ネコだそうです)
これからも元気で頑張って欲しいものです(^^)
たま駅長、どうもありがと~っ!!(^^)/

パーク外旅行 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。